遺書手紙日記

覚書、或いはTLを汚さないための長文

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

質も量もまるで児戯 或いは高等遊民の話

こんなご時世だから、ネットを歩けばブログに当たる。 他所様のブログを見る。 すると内容の充実さや質の良さに感動する。 たまに意味深なことを書いているような浅いことを書いているような人もいるけれど、その発想力は感心に値するものだ。 比べて、ぼく…

眠ると明日が来るが、眠らなくても明日は来る

そうか、もうすぐ一週間も放置するところだったのだな。 といっても今日だってさほど書くことなんてない。 ずっと思っていることがある。 夜更かしするととてもつらいのに、それでも夜更かししてしまう理由。 つまり、寝ると明日が来るから、怖いのだ。この2…

今日は少し気分がいいようだ

5月24日 くもり 4連勤が終わって明日は休み、その次が出勤で、その後2連休。 ようやく一息つけるといったところだ。 世間様から見たら、4連勤くらいでなんだ、と言ったところだろうな、というのは、いつもぼくの頭のなかにある。世間様は5連勤が常識だからだ…

ねむいつらいあたまがいたい

頭が痛い。 仕事中ずっとずっとずーっと自分を責め続けて、頭がオーバーヒートしているような気分。 頭の中が処刑場になっている気分。 頭の中が鉛で満たされている気分。 今すぐに頭を抱えてうずくまって全てをシャットアウトして悲鳴を上げて涙を流しなが…

いつもどおりの展開 或いはここ数日の話

5月18日 曇り さて。 ここ数日完全に日記をサボっていたというか、14日からこっち完全にうちのめされて書く気になれなかったというか、とにかくそういうことだ。 書きたいこと記したいことはたくさん思いつくのにいざPCの前に座るとゲームなどに逃げていって…

明日は誕生日の話 或いは悩んで悩んで頭が痛くなってやめる話

明日でとうとう30歳になってしまう。*1 焦りから逃避するために転職の情報を集める。 でも仕事内容とか給料とか会社方針とか待遇とか休日日数とか残業時間とか疑ってばっかりで。 応募したらしたで面接があって、篩い落とされるのは目に見えてて、よしんば通…

考え事をする話 或いは「すみません」の話

4月11日 曇り ちょっとしばらく目を閉じたままタイプをしてみる。どうかご笑覧あれ(清姫) 3時16分。帰宅したのがだいたい12時15分くらいだから、うん、参事官ほどあいてるね。だめだね。これでは。ひ ……目を閉じてタプをすると、異意外なことに、次書こう…

気付けば数日経っているという話 あるいは備忘録

前回の日記が……6日……? そんなに経ってたっけ……? 記憶がない。 意識がない。 認識がない。 今日までそのあいだ何をしていたか覚えていない。 確か。 確か。 思い出そう。 思い出せ。 叔母上が横にいると、気を使ってタイプができないんだ。 その叔母上は昨…

やることが積もってる気がする話 或いは死んで詫びたい話

5月6日 雨 3時55分。今日は丸一日雨のようだ。ランニングにもいけない。もっとも晴れていたとしても行ったかどうかはちょっと怪しいような気もする。最近めんどくさくなってきていけない。 さて、今日の議題はなんにしようか。 とりあえず今日は気分がどん底…

田植えの話 或いはどこへも辿り着けないという話

5月5日 晴れ なかなかに良い天気だし暖かい。3時10分。 帰宅はだいたい12時45分だったから、本来なら開始は2時45分くらいのはずなんだな。 どこかへ走りに行きたい気もするが、昨日そこそこ重労働をこなした後なのでちょっとばかり悩む。だからこそ体を動か…

ちょっと日記サボりすぎという話 或いは高度情報化社会の話

5月3日 晴れ 本日の帰宅は1時、これを書き始めたのは3時30分。 ダメダメである。 しかも前回の日記が30日ときている。 ダメダメである。 5月1日はお休みだった。 ええと何してたっけな。 何か色々していたと思うが、思い出せない……。のんべんだらりと過ごし…