遺書手紙日記

覚書、或いはTLを汚さないための長文

ふりかへばや日記 或いは有意義な休日の過ごし方とは

4月17日 月曜日 晴れのち曇

2時です。今日はお休みの日です。昨日が仕事の日です。

昨日は日記を書くのもランニングもサボってしまった。

というのは長年同じMMOで遊んでいる人たちとちょっとしたイベントをこなしていたからである。昨日がその日であるということを忘れていて、いつもどおり帰宅から2時間後に日記を書き始めようとしたら見事に綺麗に完全にかち合ってしまったのだ。

そういうわけで昨日の日記は書かないことにした。終わったら結構疲れてたし。

まぁその程度のモチベーションだと思ってもらえればいい。日記にかけるモチベーションというのは。かけると書けるをかけている。

 

今日の午前中は凄くいい天気だったのに午後からは曇ってしまったなぁ。

午前中のうちに走りに行っておけばよかったかもしれない。

でも今のところ、暖かい天気で走るための服装が定まってない。ちょっと困っている。

大学時代の体操着を着ているのだけど、知ってる人から見たらモロバレなのでちょっと恥ずかしいんだよね。以前どこかの日記で触れたけど地元の人なら知ってる人も多い大学でかなーりランクの低い場所として有名だから、別に隠したいわけじゃないけど、っていうか自分が選んでそこに入った、そこしか入れなかった、逃げ込んだ、わけだから是非もないんだけど、でも自分から言い触らす必要もあまりないよね。スポーツウェアかぁ……。困ったなぁ。

 

さて、ぼくの標準的な休日の話をしておこう。

といっても特に特別なことはしてないというか普通の人より堕落してるというか、まぁそんな感じだ。

 

朝。起きる。だいたい7時くらいだ。仕事がなくてももうあまり寝坊すると丸一日だるいので、夜更かしも長寝もしないようにしている。完全に年寄りだ。もっとも夜更かししても朝明るくなる頃にはだいたい目が覚める。健康的と言えば健康的だが、裏を返せば朝寝坊できる体質じゃなくなってるということで、これまた辛い。本来は夜型なのだけどなぁ。小学校の頃からずーっと朝に弱かった。いつも遅刻寸前に家を出ていた。もっとも母の当時の出勤時間に合わせて叩き出されることも多かったのだけど。当時は登校ギリギリの時間にやってたお母さんと一緒が見たくて見たくて仕方なかったんだ。

母のマイカー通勤に同乗して母の職場へ行く。上の頃とは違う職場であることを附記しておこう。これが8時くらい。そして会社のツートップ(母とその恩師)の朝のコーヒータイムにお邪魔してタダコーヒーをタカる。普段はドリップコーヒーなのだが、運がいいとマウントレーニア的なカップコーヒーだったり、お茶請けがついたりする。コーヒーなのにお茶請けってなんだとか言わない。

(ここでお腹が痛くなったのでしばらく筆を止める)

そしてその恩師、この会社だと社長だけど、の人の他愛もなかったり意味があったりする話を聞いたり聞かなかったりするのだ。仕事のミーティングやらどこそこへ出張に行くやら自分はどう考えて経営しているやら、そういう話だ。話が上手いのでなかなかどうして飽きないし、良いこと言ってるなーと思う。弟に言わせればだいたい当たり前のことを言っているに過ぎないらしい。ぼくもまぁ経営人としては当たり前のことかなと思ってはいるけれど、そういうノウハウをこうして誰からも教わらずに自分で見つけ出して、そしてそれを陽気に人に伝えられるような人物だからこそこうして新しい会社を起こしてやっていけてるのだと思う。そういう意味ではやっぱり人間、知識とか学歴とかじゃなくて、どういうことをどうかんがえながらどうやったかの積み重ね、一日一日をどう頑張るかなのだなと思う。

9時頃、それが終わったら母の車を奪って退散。

あとはゲームしたりゲームしたりゲームしたりたまにドライブに行ったり買い物に行ったりして休日を無為に潰す。

果たして午前中いっぱいブラウザゲームをやって時間を潰す休日というのは、どうなのだろうか。どう考えても有意義ではない。積んでる用事を片付けるべきだ。でもめんどくさい。

 

積んでる用事はいっぱいあるから書き出しておこう。

・制服の荷解き

・前回の買い物の荷解き

・PCの掃除

・以前買った漫画の消化

・以前買った同人誌の片付け

自立支援医療の届け出

・免許の更新

・出納帳付け

・爪切り

・新PCの見積もり

うわあ。ほんとダメ人間だこいつ。

弟も言っていただろ、面倒臭いと思ったらすぐに片付けろってさ。

昔は爪が伸びててもあんまり気にしなかったのだけど、最近はすっかり気にするようになってしまった。まぁ悪いことではないよね。

 

あと、ちょっと先の休日に友人に映画を誘われている。攻殻機動隊を観ることになると思う。

多分行けば楽しいんだろうけど、正直面倒くさいという気持ちもある。出費も痛い。友人といる時間を心安らかに楽しめないという自分の精神面の問題が解消できない。折角誘ってくれているのに。

どうにかその日までにモチベーションを上げなくてはならない……のだけど……うう……。

その友人にはこちらの体調でよく振り回してしまっているので、なるだけそういう誘いには答えたいのだ。うーん。

 

なーんか高速湯沸かし器が壊れたっぽいなー。

一度空焚きしてたけど、そのせいなのかなー。

めんどくさいなー。

 

とりあえず今日はここまでにしておこう。

明日はお仕事。

2152文字 3時19分